節酒3年目 day9(禁酒継続137日目)  投資③  マイナス30万円は想定内

節酒3年目 day9(禁酒継続137日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回 )

 

 

禁酒日9日 (今年の目標325日)

 

 

 

 fireまで残り 4年と8か月と16日  達成率 マイナス%  評価額マイナス70000円

 

                  ※夜7時 なんとかマイナス20000になっていた

 

 

 

 

本日の新しいこと  英語で新しい先生にした

 

 

 

4時40分起き。うむ朝はよい。そして昨日の睡眠もスマホの使い方もよかった。そして楽しみにしていた株を見てみると。。。

 

 

 

なんと70000のマイナスwwwそんなことあるんかいな。まあもちろんあるのだが。ちょっと積み立てNISAはうまく行ってたからショックだったw

 

 

 

というわけで、朝5時から気分が悪くなるwさらに雨。雨雨雨。本当によく降る。散歩もできないし。ちょっとやさぐれる。呆然とチャートを眺め、ちょいと記事を調べたりする。

 

 

 

 

 

 

 

あとりあえず、ちょいと別のことをする。しっかりと食事をして、セロトニンも作り、英語をやり、音楽をじっくりと聴いた。これもいつものルーティーン。自分を整える。

 

 

こうすると気持ちが落ち着いてきて、前向きにとらえられるようになるから不思議である。昨日あたり書いたが、この投資のできるところまで来ただけで、私としてはものすごい進歩なのだ。2年以上前のアル中だった時と比べたら。

 

そこから、禁酒→ミニマリストになる→支出の見直し・最適化・節税・勉強→日々の節制・好ましい習慣を身に着ける→貯金→投資

 

とやってきたのだ。ここには、自信を持ってもよいと思う。そしてやっと投資というスタートラインにたった。そこで何もかもがうまく行く。。。なんてことは、まあ私の人生には起こらないだろう。もうそこは見込み済みだ。それぞれの段階でも、失敗も成功もあった。それが投資でも起こっただけだ。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、この投資は今年の夏に行けなかった旅の分も入れてある。浮いた金の分だ。そう考えると、20万くらいは失っても金銭的には問題ないということになる。旅にも行けず、20万失うとしたらなんとも切ないが、高い勉強代ということでもよいだろう。やはり、投資、特に個別株に私は手をだすべきではないという経験になるし。

 

 あとは、たとえ投資信託のインデックスファンドでも、3分の2になることは見込んでおくべきだそうだ。よって、マイナス30万円くらいは見ておこう。

 

 

 

しっかしアマゾン。。。そしてアップル、コカ・コーラ。それから優良と言われたETFたち。やれやれ。確かにランキングに入ってなかったのが気になったけれど。でも一方で、優良企業だし、GAFAMだし、と買ってみた。そしたらなんと。。

 

 

 

 

でもまあ、まだまだ1日。株価だって人生だって浮き沈みがあるのが当たり前だ。それが浮き沈みしながらも、きれいな右肩上がりになっていけばよいのだ。長期的な目で。でも気を付けて見ていこう。

 

 

 

 仕事。本日は過ごしトラブルがあった。しかし、まあ大事ではなかったのでなんとかよかったけれど。注意はしていたつもりだったのだが。。。仕方ない。ちょいと店舗のミスでお客さんをケガさせてしまったのだ。気をつけねば。これくらいならよかろうと踏んでいたのだが、やはりもうちっと厳しくしていた方が良いのかも。ケガが起こってしまった以上は。

 

 

 

それ以外はあわただしかったが、なんとか終わった。去年まで来ていたお客さんがひょっこり来る日で、それも懐かしかった。あとは、これに関してもトラブルがないことを願うだけだが。。。

 

 

 

 

帰宅。株は50000円回復していたので良かった。また明日はどうなるのか。5日ぶりのラン、シャワー、食事、ブログ、英語。

 

 

 

なんとか禁酒継続中。